Pages

Friday, May 18, 2012

~ ものですから

This can be used to describe the reason for a unavoidable circumstance


会話の時 -(もんですから 、もんだから)
    名詞のとき - 名詞 + な + ものですから
 な 形容詞 - な + ものですから


例 -


1.事故があったものですから、遅刻してしまいました。
  (じこう が あった ものですから、ちこくしてしまいました)
        (I was late, because there was an accident)


2.最近忙しくなっているものですから、寝る時間がありません。
  (さいきん いそがしくなって いる ものですから、ねる じかん が ありません)
        (I do not have time to sleep, because recently I am very busy)

3.明日テストなものですから、今日はどうしても勉強しなくてはいけません。
  (あした テスト な ものですから、きょう は どうしても べんきょうしなくてはいけません)


4.A: 一緒に遊びに行きませんか。
        (いっしょに あそび に いきませんか)
        B: 残業があるものですから、今日は失礼します。
   (ざんぎょう が ある ものですから、きょう は しつれいします)

5.急いでいるものですから、お先に失礼します。
  (いそいでいる ものですから、おさきにしつれいします)


6.昨日、友達が遊びに来たものですから、宿題ができませんでした。
  (きのう、ともだち が あそび に きた ものですから、しゅくだい が できませんでした)


7.会社のパーティーで社長に食べさせられたものですから、つい食べ過ぎてしまいました。
  (かいしゃ の パーティー で しゃちょう に たべさせられた ものですから、つい たべすぎてしまいました)




        

No comments:

Post a Comment