Pages

Thursday, May 10, 2012

~ てみると、おもっていた(より/ほど) ~

This can be used to express after you got to know the reality of something, that is different than you were thinking.

て形+みると
食べる - 食べてみると
行く - 行ってみると

例 -

1.怖そうな人だと思っていたが、話してみると思っていたより親切な人だった。
  (こわそう な ひと だ と おもっていたが、はなしてみるとおもっていたより しんせつ な ひと だった)
    ( I thought he was a scary person. but after having a chat, he was a kind person than I thought )

2.不味そうだと思ったが、食べてみると思っていたよりおいしかった。
  (まずそう だ と おもった が、たべてみるとおもっていたより おいしかった)
    ( I thought it`s not delicious. but after eat, it was delicious than I thought ) 

3.家の中から見ていると外は寒そうだったが、出てみると思っていたほど寒くなかった。
  (いえ の なか から みていろと そと は さむそうだった が、でてみるとおもっていたほど さむくなかった)
    ( looking from inside of the house, it looked outside was cold. but, when came out, it was not cold like I thought )

4.甘そうなケーキだと思ったが、食べてみると思っていたほど甘くなかった。
  (あまそうな ケーキ だ と おもった が、たべてみるとおもっていたほど あまくなかった)

5.難しそうなテストだと思ったが、やってみると思っていたより簡単だった。
  (むずかしそうな テスト だ と おもっていた が、やってみるとおもっていたより かんたんだった)
    

No comments:

Post a Comment