Pages

Wednesday, May 16, 2012

~ につれて

This can be used to describe when something changes with another simultaneous change (As (A) changes (B) changes).

動詞 辞書形 + につれて
名詞 + につれて

例 -

1.太陽が昇るにつれて暑くなる。
   (たいよう が のぼる につれて あつくなる)
           (As the sun rises, it gets hotter)

2.年をとるにつれて彼の髪は白くなってきた。
   (とし を とるにつれて かれ の かみ は しろくなってきた)
         
3.年をとるにつれて体力が落ちる。
   (とし を とるにつれて たいりょく が おちる)
          
4.給料が上がるにつれて生活も楽になってきた。
   (きゅうりょう が あがる につれて せいかつ も らく に なってきた)


5.暗くなるにつれて、だんだん蚊が出てきた。
   (くらくなる につれて、だんだん か が でてきた)

          

No comments:

Post a Comment